ページ

2012年12月19日水曜日

「あしたのチョコ」届きました*

昨年ブログでご案内した「チョコ募金」のチョコが今年も届きました。
今年のパッケージのイラストも可愛いです!(もうほとんどジャケ買いです♪)

このチョコ募金は、鎌田 實さんが代表の「JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)」が、イラクの小児がん患者や福島の子どもたちを支援するために行っているもので、1缶500円のうち、300円はイラクの子どもの医療支援に、50円は福島の子どもを放射能から守る活動に充てられます。
一缶には、六花亭のおいしいハート形のチョコが3種類10枚入っていて
4缶1セットで2000円で販売されています。ご注文のお申し込みはこちらから↓
http://www.jim-net.net/choco/

今年の「チョコ募金」のテーマは「あしたのチョコレート」*
募金を通して、子どもたちの「あした」〜・戦争とエネルギー ・自然エネルギー ・自然と共生 ・私たちにできること〜を考えてみようということだそうです。

そして今年のパッケージのイラストは、バグダッドのアヤ・ハイサムさんの絵が使われています。8歳でウィルムス腫瘍を患い、わずか2年間の闘病生活中に描いた絵で、とても素晴らしく、示唆に富んでいます。

実はこのイラストについて、11/27付けの毎日新聞朝刊『時代を駆ける』に「JIM-NET」事務局長の佐藤真紀さん(奈良県出身の男性です)が取り上げられていて「チョコ募金」について語ってらっしゃいます。(こちら↓をお読み下さい)


その新聞記事を読んで、チョコ募金申し込みフォームに書きこんだ私のメッセージが「JIM-NETニュース」に載っていました^^  ↓

「チョコのイラストがとっても素敵で昨年のチョコ缶も大事に使ってます。先日の毎日新聞、佐藤真紀さんの特集記事の中で<<絵にはあえて注文をつける。「プロ意識」を育てようという試みだ>>という一文を読み、なるほどと思いました。この素敵なイラストにはこういう交流があったのですね。今年も大事に使わせていただきます。」 

取り上げていただき嬉しかったです。
今年も美味しくいただいています。缶も大事に使っていきます!