ページ

2012年12月20日木曜日

あじあの薬膳おばんざい「藍布」プレオープン*

奈良きたまちに新しいお店がオープンします。
あじあの薬膳おばんざい「藍布らんぷ」さん。

「TAMARI」さんのお隣で「ちてはこカフェ」も同じ長屋の並びです。
来年 1/11のオープンを前に、今日はプレオープンの日でした。
扉を開けると大きなカウンターが目に飛び込んできて。
広々としてゆっくりと寛げそうな空間です。
店内の奥の方から入口を見るとこんな雰囲気。

2階への階段も途中でクローズして飾り棚として使われるのだそう。

その階段下のスペースには
テーブル席もあって、落ち着いた空間。

このカウンターのコーナーも今日は4名様の予約席。

初日の開店前に店内を撮影させていただきましたが、ほどなく店内は満席状態に。さて、さぁお料理のご用意ができたようです。

まず始めに・・・
「カボチャとアーモンドのスパイスサラダと蕪とクコの実のマリネ・ライム風味」カボチャにアクセントが効いて、とっても美味しい!
「冬の薬膳スープ」鶏ガラスープをコトコト煮出して、生薬のようなものが入っているような。たっぷりお葱と生姜も入って身体がポカポカと温まります。身体に良いだけでなく本当に美味しいスープでした。

「タイ風豚バラ肉のしょうゆ煮込みと黒米と粟入りご飯、香港風大根の香味しょうゆ漬け」豚バラ肉は柔らかくてとろとろ。大根のしょうゆ漬けはさっぱりと美味しい。
身体を芯から温める冬のアジアの薬膳料理ということで、本当に、身体がポカポカと温まってきました!
最後はココナッツミルクの入った「らんぷ式八宝みつまめ」
雑穀や緑豆や色々な豆を柔らかく煮ていて、甘さも控えめで美味しいですよ〜。そしてまた「菊花入りプーアール茶」も心底から身体があたたまります。

::

プレオープンは12/20・12/21・12/22・12/23の4日間
営業時間は12:00〜15:00(数量限定のため売り切れ次第終了)
季節の養生ランチコース(通常1280円)を特別価格800円で。
期間中に行ってみようかなと思案中の方は是非ご予約してお出かけ下さいませ。(☎0742-27-1027)まだ空席もあるそうですが残席僅かみたいでしたよ。

また来年 1月11日(金)にオープン後は
営業時間: 11:30-15:00
定休日:毎週火曜日&第一水曜日になります。

奈良倶楽部としては、夕食の営業が気になるところでしたが
春頃からディナータイムはご予約によりコース料理をご用意していきたいとおっしゃってました。(2名様以上、価格は2~3000円くらい。お客様の身体にあったお料理の相談にも応じます)

詳しくは「藍布」さんのブログ「らんぷ通信」でご覧下さい。
また、今日のプレオープンの様子は「TAMARI」さんのブログでもご覧いただけます。(同じ写真を撮っていてもセンスの違いが歴然です・・・トホホ)