ページ

2014年10月16日木曜日

奈良町でイタリアン「リストランテ リンコントロ」

奈良町に今年4月にオープンした「リストランテ リンコントロ」。
先日、久しぶりに友人とどこかで美味しいものを一緒に食べようということになって、二人ともSAVVY11月号に載っていた「リンコントロ」さんに行きたいと、あっという間に決まってランチに伺いました。
場所は奈良町の中心地、以前フレンチの「まるすらぱん」があったところ。築100年の町家を改装したレストランです。

私達がいただいたのは「前菜盛り合わせ・パスタ料理・パスタとメインの2種盛・デザート・食後の飲み物」という2500円のコース。
(ランチはその他に4000円と6000円のコースがあります。)

一皿めの前菜盛り合わせが出てきた瞬間あまりの美しさに!
そして一口いただいた瞬間あまりの美味しさに!
友人と二人して眼福口福至福の世界へと誘われていったのでした。
ではお料理の紹介を・・・
まずは、前菜盛り合わせ。
手前右側から時計と反対廻りに、ツバスのカルパッチョ・池田牛とホエー豚のリエット・自家製加工肉2種(ナポリ風サラミとホエー豚のソプレッサータ)・自家製スモークサーモン 根セロリのピュレ・田舎風お肉のパテ カポナータとトマトのチップ添え
二皿めはパスタです。自家製スパゲティに白バイ貝と剣先イカ、キノコ達 ピスタチオとバジリコのソース パセリパン粉添え(このパスタにからめてあった全てが美味しいの何のって!)
三皿めはお肉とパスタの2種盛り。
お皿の奥には(写真ではわかりにくいですが)北海道産 子牛ロース肉のミラノ風カツレツ。カツレツの下にはマッシュポテトとレンズ豆を合わせたもの、上にはバルサミコのハチミツ、自家製ドライトマトとカルチョフィの2種のソースが。
手前のパスタも自家製(ペンネのようなリガトーニというパスタ)
都祁村のイノシシと奈良の長茄子のラグーソース、十勝マッシュとオリーブのパウダーが絡めてこちらも絶品!
ここでもうお腹がいっぱいで入らないと思ったのでしたが
デザートはまったくの別腹!
香り高い珈琲と一緒に最後まで美味しくいただきました。

SAVVYには「コスパ抜群のランチが早くも話題です」と紹介されていましたが、コスパもさることながら・・・お店に伺う前日に「食べログ」のページに紹介されているお店のこだわりを読んで期待していた以上に、シェフの、食材への探究にとことん妥協しない真摯な姿勢、繊細でいてダイナミックな素晴らしいお料理に堪能したひとときでした。また伺いたいと思います。

「リストランテ リンコントロ」
住所:奈良市薬師堂町9
予約専用番号:050-5890-9751
問合せ専用番号:0742-26-8959
営業時間:ランチ11:30~14:30 /ディナー18:00~22:00
定休日:水曜日
FBページはこちらです→