ページ

2014年10月24日金曜日

フルコト*「小古事記展」

さて、奈良県立美術館で開催中の「大古事記展」鑑賞の後は、奈良倶楽部ご近所のフルコトさんで開催中の「小古事記展」で古事記グッズを愉しまれてはいかがでしょうか。

「古事記」からその名をつけたといわれる「フルコト」さん。
普段から古墳グッズや歴史グッズといった、ちょっとマニアックな雑貨を取り扱っていることで評判のお店ですが、「小古事記展」開催中は、出雲からも古事記や神話にまつわるグッズが続々と集まって、古事記にちなんだ商品が盛り沢山です。

例えば・・・商品の一部をご紹介しますと++
まずは出雲国からやってきた「kojikiシリーズ」
オオクニヌシくんやスサノオぱぱのキャラクターでノートなどの紙ものや、スマホカバー、バッグなど(その他にもいっぱいありましたが、写真に撮りきれず)



フルコトあるじの一人、上村恭子さんイラストの商品も色々♫
「古事記かるた」(右側)と古事記かるたイラストのクリアファイル↑
「フルコトメガミコヨミ2015年度版」↑
生駒あさみさんが女神を選定、上村恭子さんが絵を、文字は松石圭以さん。そして奈良県内で祀られている神社等の情報も載っています。

商品だけではなく、古事記に因んだ展示もあります。
今年1月に奈良県が発行した「記紀万葉名所図会  神様人物入門編」の編集を担当されたのがフルコトさん。その冊子のイラスト(上村恭子・画)が、場面の原文とともに展示されています。原文は木簡に書かれていてとても雰囲気が出ていますよ。(文字は松石圭以さん)
また、上村恭子さんのイラストとのコラボ商品もありますよ。↓
古事記イラスト×ぱん吉の撮り下ろしポストカード↑
メッセージは日常でも使えるセリフの全8種類が添えられています。
その他にも、古事記の有名シーンの刺繍ワッペン↑や、
古事記にちなんだネクタイピンなども!
ヤマトタケル白鳥ネクタイピンと海幸彦釣り針ネクタイピン↑
古事記Tシャツや
三角縁神獣鏡、勾玉・草薙の剣の三種の神器のキャンドルも!これは「路地裏のキャンドル屋カナタコナタ」さんが作られたもの↑

こちらは大和神伝の色校正用ノーカットシートの展示↑
私には全くわからない世界ですが、GH&ビックリマンファン垂涎ものなのだそうですよ。(そもそもGH&ビックリマンも知らないのに)
県立美術館で開催中の「大古事記展」では、その原画が展示されていましたが、「ぼぉるぺん古事記」3冊も揃っています。

その他にもまだまだたくさんの商品が並べられていました。
是非「大古事記展」と一緒に、古事記の世界が身近に感じられるフルコトさんの「小古事記展」もお楽しみください。

また、11/7〜11/16の期間、「古事記かるた原画展」
「NPO法人文化創造アルカ・いぶきの間」で開催されます。
こちらも併せてご覧下さいませ。(11:00~17:00 入場無料)

「旅とくらしの玉手箱 フルコト」
住所:奈良市東包永町61-2 2F 
電話:0742-26-3755
定休日:木曜日(原則) 
営業時間:11:00 ~18:00(土・日・祝は~17:00)
「小古事記展」開催期間は12/14(日)までです。