ページ

2015年2月15日日曜日

「第2回珠光茶会」へ*

「珠光茶会」最終日。
西大寺と唐招提寺でのお茶会に参加してきました。
西大寺では奥書院で裏千家による薄茶席。
 こちらでいただいた点心は万惣さんので、ちょっと嬉しかったり。
西大寺を参拝するのは本当に久しぶりのことなので
あの善財童子にも会ってきたのです。
::
唐招提寺では本坊萩の間で表千家による濃茶席。
その後、小間の茶室でもお道具を拝見させていただきました。
真冬の唐招提寺を訪れるのは初めてかもしれない・・・
5/19の「中興忌梵網会」で撒くうちわの柄が沢山干してあったり
松の木には菰が巻かれていたり
桜の木には大きな花芽も目立って
緑の少ない時期でしたが、この季節ならではの風情も感じて
お茶席だけではない、お寺の「場」の魅力も楽しんできました。
そうそう、今日は「涅槃会」でした。
法要が始まった時間ではもう満席で礼堂の中には入れなかったのですが、堂外から少しお声明を聞いて、会場をあとにしました。