ページ

2015年2月4日水曜日

春待ち遠しい*

春立つ日の今日の奈良は、いかにも春らしいぽかぽかとしたお天気で、暦の上だけではなく「春遠からじ」を感じさせてくれる一日でした。
二月堂への道中には蝋梅が匂い立ち
二月堂の上、飯道社には紅梅が春の香りを放っていました。

のんびり鹿さん、そんな風にゆっくりできるのも今のうちですよ。
舞台下の広場も、この裏参道も、もう少ししたらと思うと
うきうき春到来が待ち遠しい。
黒板の絵も閼伽井屋の若狭井からお香水を汲み上げるところに。
::
暖かな立春を迎えましたが、明日からはまた冬型に逆戻り。
雨や雪が降ったり、冷え込みも厳しいようです。
奈良へ旅する皆様、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。