ページ

2018年3月30日金曜日

4/1まで「ヌビ作品展」と「藤間家住宅公開」

昨日(3/29)に出かけた2つの催しの会期終了が4/1と迫っていましたので、取り急ぎインスタグラムの方に情報をアップしたのですが、重複しますが、ブログでも簡単にご案内いたします。
::
まずは、築300年の古宅で開催中の「ヌビ」の作品展




宝塚市の「アトリエ求里畝」に集う方達の作品と、韓国「針線工芸ヌビ」からもたくさんの作品が出展されていて、韓国の先生によるヌビのデモンストレーションもありました。
草木染めや藍染の自然染めの色合いも美しく、ひと針ひと針、丁寧に刺して作られたヌビの作品は魅力的でした。
会場:京田辺市草内南垣内2「きらりs I I」
会期:4/1まで。(10時〜17時)
アクセス:こちらを参照ください。
(本日は、ヌビの作品展後に奈良倶楽部にご宿泊のお客様が何組かいらっしゃって、どうもありがとうございます。)
::
もう一件は、春日大社社家「藤間家住宅」一般公開。



会期:4/1まで(13時〜16時)
寄付金:1000円(特典として南イタリア産ワインで、足場から満開の桜のお花見を楽しむことができます)
春日有職奈良人形など藤間家に残る江戸時代の所蔵品なども目の保養でした。18世紀より残る春日大社唯一の社家建築が工事現場の覆屋にすっぽり包まれて、足場を登ったところで満開の桜を楽しみました。
::
興味があるようでしたら、どうぞお出かけ下さいませ。