東日本大震災が起こってまもなく7年・・・。
遠く離れた奈良から、何か自分にできることはないかと、その一つに選んで継続している事の中に、鎌田 實さんが代表の「JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)」が行っている「チョコ募金」への支援があります。
今年も美味しいチョコを孫ちゃまへのバレンタインチョコにしたり。
毎年クリスマス頃には締め切られる人気のチョコなのですが・・・
「今年はまだ目標の16万個に3万個ほど届いていない状況です」というメールが先日送られてきました。JIM-NETのチョコ募金、約1万個で1年間の福島支援を行うことができるそうです。
チョコ募金を始めた頃はブログ(2011年★/2012年★)でもご紹介していたのですが、今回あらためて来年度の支援を継続させるために、ブログでご案内させていただきます。
チョコ募金のご協力をよろしくお願いします!申込みはこちら★
::
このチョコ募金の一部は、「イラクの小児がん医療支援」「シリア難民・イラク国内避難民支援」「福島の子どもたちを放射能から守る活動」に使われます。そのうち、福島支援を継続するために毎年300万円をチョコ募金から充てているそうです。
↓ ↓ ↓
例えば・・・2017年度の活動は・・・
1)市民測定所等の支援:メンテナンスや消耗品など
福島で活動している市民測定所を支援
2)保養や検診を行っている団体を助成
・福島県の児童養護施設の子ども達の健康を考える会
・アースウォーカーズ を助成しました。
3)福島を元気にする団体を応援。
・ 二本松有機農業研究所
(有機農家の自然エネルギーのためのソーラーシェアリングプロジェクト)
・南相馬市小高区の書店
(柳美里さん主宰のプロジェクトで、地域のコミュニティルームも兼ねる)
::
ということで、どうぞよろしくお願いします。