ページ

2018年5月3日木曜日

唐招提寺「瓊花」公開は5/6まで

唐招提寺・御影堂供華園で公開中の「瓊花けいか
少し盛りを過ぎていましたが、まだ充分楽しめました。
例年、GWに見ごろとなる藤・牡丹・石楠花などの花々の開花が、今年は10日以上も早く、同じように「瓊花」も早かったようで・・・
 まだ咲いていてくれているかな?と心配しながら訪れたのですが
独特の甘い香りとともに美しいお花を楽しませていただきました。
瓊花の咲く「御影堂供華園」は5/6までの公開です。
もう一か所、瓊花は鑑真和上御廟のそばにもあるのですが、残念ながらこちらの方は、花が咲きそうな気配がなかったのです。
でも久しぶりに御廟にもお参りできて気持ちもすっきり。
そうそう「御影堂供華園」からは修理中の御影堂の様子がよく見えます。大手毬の向こうに見えるのが「曳家」で平行移動された御影堂。
基礎工事などを施してまた元の位置に戻してから屋根のふき替えなどを行って、修理が完成するのは2021年3月頃だそうです。
あいにくの雨模様でしたが、緑が瑞々しくて心が洗われるようでした。




境内では、ツツジの花や
黄菖蒲や杜若などが咲いていて
お参りとともに散策も楽しませていただきました。