ページ

2018年5月30日水曜日

「あすか燻製工房」内覧会*

きたまちの「さくらバーガー」さんの2号店が明日香村に「燻製工房」として、7月頃にオープンの予定です。
建物の引き渡しができたと、この4日間、内覧会がありました。
(内覧会は5/30まで。12:00~18:00です。)
場所は「カフェことだま」さんと「犬養万葉記念館」の間の道を東にちょっと入ったところ。立派な長屋門を抜けると
りっぱな母屋があり、母屋を通り抜けると蔵があります。
上の写真↑の左側が蔵を改造した「燻製工房」
写真右側はお隣の醤油醸造所。生醤油の匂いが漂って、燻製工房の燻製も始まると何とも美味しい匂いに包まれたところとなるのでしょう。
この燻製工房の中の見学が今回の内覧会の目玉です。
上の写真はごく一部の様子ですが、中にはたくさんの器械があり、まさしく食品工房という感じです。
この蔵の改修を出かけられた建築家「フタコブラクダ」さんのブログに、今回の工事の様子が掲載されています。
こちらは母屋です。この母屋の改築は明日香村でされたもの。
こちらも借りておられますので、工房が始まって落ち着いてこられたら、何か素敵なスペースになるような予感です。
ボイルしたソーセージを試食させていただきました。美味しい!
::
燻製工房から徒歩2分という近さの「カフェことだま」さん。
もちろん美味しいランチをいただいてきました。
内覧会の最終日のブログアップとなってしまいましたが、工房が本格的にオープンしたらまたお知らせさせていただきますね。