ページ

2017年3月4日土曜日

二月堂修二会2017*お松明

1266回目のお水取り、3/2初夜上堂のお松明++
午後7時、大鐘の鐘の響きとともに境内の灯りが消されて、お松明が静かに上がっていきます。
この日は6時過ぎに奈良倶楽部を出発したので、竹矢来の中にはかろうじて入れましたが、奥には進めず良弁杉南側あたりで待ちました。
(平日でしたが、6時半過ぎにはかなりの人混みでした。)
大勢の人の歓声の中で、お松明の火の粉が舞い散り、流れ落ちる。

火の粉の流れる様子にやっぱりお松明はいいなぁと、心躍りながら見学した、あっという間の20分ほどでした。

今年も見に来られてよかったなぁ、そんな想いで帰路につきました。


東大寺二月堂修二会 お松明
3/1~3/11と 3/13は毎夜7時(19:00~)から
3/12は夜7時半(19:30~)から
3/14は夜6時半(18:30~)から

※注意事項
・フラッシュ・ストロボや三脚・一脚を使用しての撮影は禁止です。
・二月堂周辺は段差が多く、転倒など足元にご注意ください。
・お松明が始まると街灯はすべて消されます。
 お子様の迷子やスリ、落とし物にはご注意ください。
・お松明は、二月堂に上堂する練行衆の足元を照らす灯りで、観光イベントで行われているものではありません。マナーを守って安全にご覧いただくようお願い申し上げます。