ページ

2017年3月18日土曜日

故宮博物院の青磁水仙盆を観る

2月の終わりに大阪へ、東洋陶磁美術館で開催中の特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」を観に行ってきました。
この展覧会は観ておいた方がいい…そんな直観を頼りに、時間を作って出かけたのでしたが、青磁水仙盆の色、形・・・あまりの完璧な美しさに、感嘆のため息ばかり。
ブログでもこの感動を伝えたいなぁと思っているうちに修二会が始まり、鑑賞記を書く時間をつくれないまま、会期終了まで後一週間となって慌ててブログアップしている次第です。
でもありきたりな美辞麗句で飾ってしまっては畏れ多い気もしますので、気になる方はサイトの特設ページをご覧になってください。→(予告動画も是非ご覧ください)
・・・と、丸投げしてしまいましたが、ここ2週間、お水取りの聴聞でヒートアップした心身をクールダウンする時に、この冴えわたった美しい器を思い出したりしていました。
::
特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」
会場:大阪市立東洋陶磁美術館 
会期:~3月26日(日)
休館日:月曜日(3/20は開館)、3/21(火)
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
ちなみに、壺法師と称された上司海雲師所蔵の白磁の壺が常設展にて展示されています。