ページ

2017年3月29日水曜日

二月堂*夕景

夕暮れでもなく夕陽でもなく
日の入り1時間ほど前に、二月堂から見た奈良の空
お参りに訪れる人も少なく静かな佇まいの二月堂
春の夕べともいうような時間帯・・・
夕映えに吊り灯籠の影がくっきり映って。
太陽をかざして、灯籠にはまるで明かりが灯っているみたい。

長い影を引きずって下りる登廊。
つい2週間前の喧騒が嘘みたいで、まだどこか浦島太郎気分に浸っている自分がおかしかったり。
大仏殿裏まで戻ってきて、小さな花を咲かせている桜の木を見つけました。やっぱり今年も一番に咲いてくれたね。
::
奈良倶楽部まで帰ってみると

前庭の白木蓮がほぼ満開でした。
::
山茱萸が満開の五劫院さん。
その掲示板にはこんなお知らせが!
3月30日8時15分より NHK「あさイチ」に五劫院登場!!
是非ご覧くださいね。