ページ

2017年3月6日月曜日

閑話休題*春の足音

二月堂修二会(お水取り)が始まって、毎晩ではないのですが、自分が聴聞したい日にはなるべく足を運ぶようにしています。
2日「 法華懺法 」3日「称揚」5日「数取懺悔」「過去帳」・・・「お水取り聴聞記」をなかなか書けずにいますが、仕事と聴聞の両立を無理のない範囲で楽しんでいます。
二月堂に伺えば、お水取りの時にお目にかかれる方々との再会もあり。また奈良倶楽部の朝食の席では昨夜の聴聞話に花が咲く楽しみもあり。
私自身もまだまだ知らないことが多いのですが、まったく初めての方や、「お水取り=お松明だけ」と思ってらっしゃる方にも、お松明が終わった後から始まる法要のことを少しでもお伝えできればと微力ながら思っています。
さてさて、昨日は「だいどころ飛鳥」さんのお弁当配達日でした。
お松明見学のお客様方のために作っていただいているお弁当。毎年お越しのリピーターさんの間でとても楽しみにしていただいています。
ちょうど配達に来られた飛鳥さんに、お客さまが「ファンなんです。お会いできて嬉しいです!」と一緒に記念撮影の場面もあって、嬉しいあたたかな気持ちのお裾分けをいただきました。
お庭のクリスマスローズも咲き始め、まだまだ椿もたくさん咲いてくれています。前庭の木蓮の花も一輪咲きました。
 春のお花を活けて春の足音を聞いて

そしてお雛様・・・今年の桃の節句は旧暦で3月30日だそう。
もう少しこのまま飾っていましょうね。
::
閑話休題++
2月の中旬に3泊4日で東京に住む娘宅へ、一歳の孫のお世話も兼ねた骨休めの旅の記録をアップしています→
少々プライベートな日記ですが、お出かけ先の作品展がお奨めだったのでブログにもアップいたしました。よかったらご覧下さい。