3月23日 佐保川沿いの河津桜が満開でした++
ソメイヨシノよりひと足早く咲く河津桜。
今月の7日頃にほころび始めたというニュースが入っていました。
それから2週間以上経って、もう散っているかもしれないと思いながら訪れたのですが、まだまだ綺麗に咲かせていてくれて、今年初めて見た桜がこんなに可憐で綺麗なピンク色だったのでとても嬉しかったです。
佐保川の堤防沿いには幕末の奈良奉行・川路聖謨かわじとしあきらゆかりの「川路桜」など、桜並木が大和郡山市との境まで5キロ以上に渡って植えられています。
こちらがその「川路桜」↑樹齢170年の古木です。
江戸末期に奈良奉行・川路聖謨かわじとしあきらが、奈良公園や佐保川沿い・平城宮跡に数千本の植樹をしたと云われています。佐保川沿いに植えられた中の何本かは、風雪に耐えて今もその勇姿を保ち美しい花を咲かせてくれています。
「川路桜」も蕾が膨らみかけて(手前の蕾)、まもなく開花しそうですね。川向こうに見える満開のピンク色の桜が川津桜です。↑
河津桜はJR関西本線が鉄橋で川を越える少し上流(東側寄り)の南側の土手に数本植えられています。
ということで、電車とのコラボも・・・
ソメイヨシノより色が濃くて花期も長いので、もうしばらくは楽しめそうですね。
ソメイヨシノの桜の花のトンネルも楽しみです。