ページ

2017年3月20日月曜日

春分の日*木蓮の花開く

 夕方、二月堂から帰ってみたら・・・!
 お昼過ぎに出かける時には、まだ気配もなかったのに
奈良倶楽部の木蓮の蕾が膨らみかけていました。
ああ、これでようやく春がきたように思います。
そうそう、二月堂の上、不動堂横の木蓮はまだ固い花芽でしたが、今年もたくさんの枝いっぱいの花を咲かせてくれそうですよ。
修二会でご祈祷していただいたお札が届いたので、古いお札を持って行き、お彼岸の日の入りを見ようかな・・・と、お散歩がてら出かけた二月堂でしたが、どんより曇ってお日さまもよく見えず。

帰りしなにいつもの木の枝に、今年も用の済んだ注連縄を発見。
そろそろ修二会モードから花追い人にシフトしていかなくっちゃね。