ページ

2011年6月2日木曜日

仔鹿と母鹿*「鹿苑」で公開始まる

鹿の保護施設「鹿苑ろくえん」の角きり場で
生後間もない仔鹿の公開が、昨日より始まりました。
このような催しは初めてで、昨日は妊娠中の鹿が観客の前で出産するというサプライズな出来事もあったそうです。
もうすぐ母になるという優しげな表情の妊娠中の鹿。
産まれたばかりの仔鹿の「鹿の子」模様がくっきり表れているのは
白い斑点模様が森の中では木漏れ日に溶け込んで保護色となるから。

10組ほどの鹿の親子たち。
無心にお母さん鹿のお乳を飲んでいる様子が本当に可愛い〜♡
いつまでも見ていて飽きないのだけれど
こんな出来事もありました。↓
仔鹿:ごくごくおっぱいおいしいなぁ♪
母鹿:あ、あっちで鹿せんべいを配ってる。急げ〜。(スタスタ)
仔鹿:あ〜お母さ〜ん、待ってー。おいていかないで〜。(ヨチヨチ)
仔鹿:あれ〜?僕のお母さんどこ??
仔鹿:すみませ〜ん。僕のお母さんはあなたですか?
仔鹿:あれ?こっちの鹿さんかな?お母さんどこにいるの〜?
・・・と、お母さんをあっちこっち捜し求める仔鹿もいれば
迷子の仔鹿達に「お母さ〜ん」と追いかけられる母鹿や
隠れてじっとしているシャイな仔鹿もいて
見ていて可愛く楽しいひとときでした。

仔鹿の公開は7/10まで。毎日13:00~14:00の間です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 僕たちを見に来て下さいねー♡