ページ

2011年6月24日金曜日

花の郷 滝谷「花しょうぶ園」

昨日は梅雨の谷間の炎天の一日。
ぽっかり時間ができたので、今月中に廻ってみたいと思っている「大和地蔵十福霊場会」巡りの「紫陽花を見学がてらの矢田寺」に行こうか、もしくは「花しょうぶ園を見学がてら室生寺と大野寺」に行こうか迷った末に、この暑さで紫陽花が萎れているのではと、花菖蒲見学の室生寺と大野寺に行ってきました。(←いつものごとく長い前置き 笑)
 花の郷 滝谷「花しょうぶ園」へは初めて行きました。
600種100万本の花菖蒲がちょうど見事に咲き誇っています。
約33,000mにもおよぶ園内。広々としたお花畑の中を散策する楽しさ♪
野原を寄り道して歩いた子供の時に帰ったような
うきうき楽しい気分を味わえました。
花菖蒲だけでなく紫陽花の種類も豊富で紫陽花好きには嬉しいお花畑。
でもこの日はぐったり暑さにのびきっていてちょっと残念でした。
 萎れていな紫陽花を選びながら写真を撮ります。

花菖蒲の群生、見事です。

水辺にも・・・。

園内には東屋や休憩スペースも充実してゆっくりと過ごせる所ですね。
何だかすっかり気に入って、もう一度(来年になるかもしれませんが)
来てみたいなぁと思いました。
萎れていない紫陽花が少なかったので、木蔭で美しく咲いているのを見つけるとちょっと嬉しかったりします。
7月中旬より「ブルーベリー摘み&ジャム作り体験(要予約)」ができるブルーベリーもたわわに!
もう見頃は過ぎていましたが「てっせん園」「しばざくら園」もあり
これもまた来年の楽しみにしたいです。

::
花の郷 滝谷「花しょうぶ園」

住所:奈良県宇陀市室生滝谷348番地
TEL:0745-92-3187
開園時間:9:00〜18:00
※6/26(日)までは「蛍の夕べ」21:00まで開園。
入園料:大人800円/小人400円

::

「大和地蔵十福霊場会」巡りの室生寺と大野寺は明日に続きます。