ページ

2011年6月6日月曜日

ビストロ中華「へいぞう」

2週間程前のことですが
「BURRIならきたまち」2号編集打ち合わせの打ち上げが
花芝商店街の「ジェントリー」さんでありました。
参加者のほとんどがこの通りで飲食業を営む若き男性達。
お店の営業が終わる夜遅くに集って 、一品持ち寄って編集ミーティングもしながらの歓談の会に、「美味しい賄い料理が食べられるー♪」をお目当てに参加した編集スタッフのワタクシ。ホント、美味しい思いをさせていただきました♪
で、この時に持ち寄った賄いメニューの中の「へいぞう」さんの麻婆チキン。これ絶対に夫が好きそうやわ〜と、後日ふたりで訪れた「へいぞう」さんを今日はご紹介します。(いつもながら長い前ふり)

あ、それからもう一つ。(まだ前ふりは続くのだ・・・)
3月初旬に奈良旅行された方から「オープンしたばかりのお店でいただいたお料理がどれもこれも美味しくてリーズナブル!ご存知ですか?」とお奨めのメールもいただいていたのでした。

さて、この日はお魚好きの夫のリクエストで「花しば」さんで軽く食べてお邪魔したのでそれほど多くのオーダーではありません。
冷製豚足の煮こごり↑キンキン冷えたビールに合うのだ。美味しい!
モッツァレラチーズとフルーツと天然鱧の湯引きのサラダ↓
バルサミコ酢風味の酢豚↓これも一ひねりしたお味が美味しい!
そしてこちらが麻婆チキン。豆腐の代わりに鶏肉で。賄いの裏メニューだったのがお客さんの評判がよくて表メニューになったのですって。
辛さもお好みで作って下さいますよ。

「へいぞう」さんは、以前にブログで紹介した「花しば」さんや「ジェントリー」さんのすぐ近所にあります。同じ通りには「SAKURA BURGER」さんや「ス・マガザン」さんもあり、この日もお店のハシゴを楽しみましたが、そういう楽しみ方のできる「きたまち界隈」なのであります。
そろそろおいとまする時間。
お店の外に出ると「にゃ〜」という声。おや、野良ちゃんかな?
クロと呼ばれて「きたまち界隈」で可愛がってもらってる野良猫ちゃん。ちなみに「へいぞう」さんの店名の由来はオーナーの愛犬の名前だとか。・・・という話を聞いて、しばし愛犬話で盛り上がる私達。
(久しぶりに明日は愛犬グーの近況などを書こうかな・・・*)

::

ビストロ中華「へいぞう」

住所:奈良市花芝町6プラザ花芝103
電話番号:0742-23-6333
定休日:日曜日
営業時間:ランチ/11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー/18:00〜23:30(LO23:00)
場所は食べログなどでご確認下さい。(近鉄奈良駅より徒歩数分)

(トップの写真は以前にここを通った時に撮ったお昼間の店先です。)