ページ

2011年6月22日水曜日

ストリートビューがやって来た!

今日はGoogleストリートビューの撮影でした。
・・・といっても、奈良倶楽部のご町内のストリートの撮影ではなく
館内や客室の中を、実際にチェックインした時と同じように
360度見ることができるお店版のストリートビューです。

魚眼レンズカメラと普通のカメラを使って、客室8室のうち4室とダイニングルーム、ラウンジ、図書室などを撮影されました。
カメラマンさんの邪魔をしないように
・・・と思いながらも つい逆取材(笑)。
魚眼レンズカメラを持ってポーズを取って下さいました。

3時間にもおよぶ撮影時間。どの箇所も丁寧にたくさん撮影されます。
このデータを一旦アメリカに送って、それから編集作業をして
実際にWeb上に載るのは早くて半年先だそうです。
これからはパソコンで、ご予約前に客室や館内の様子を見ていただくことができるのですからすごいシステムですね。

ストリートビュー室内版はアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本の4カ国で行なわれていて、奈良県担当のカメラマンさんはもう300軒も取材撮影して回ったそうですよ。半年程先になりますが掲載が楽しみです!


360度写されるということは・・・
一分の隙もなく手を抜けない!ということで昨日は念入りにお掃除。
図書室の本も見やすいように綺麗に並べかえ。
おかげで館内がすっきり美しくなりました。
(本当は今朝まですごいプレッシャーでしたが。笑)