ページ

2012年4月14日土曜日

「奈良九重桜」咲き始めました*



奈良公園に「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」という桜があります。
「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」と花の様子がよく似ているのですが

花の咲く時期は「奈良八重桜」よりも早く、ソメイヨシノが終わる頃。
ちょうど、花散らしの風が吹き「あぁ今年の桜ももう終わりなんだ」と
ゆく春を惜しむ頃に、可憐で清楚な花を咲かせてくれるのです。

先日(4/12)、まだソメイヨシノが満開で一番美しかった日に
ひっそりと花開いた「奈良九重桜」を見つけた時の嬉しかったこと。
もちろん早速「奈良九重桜」が植わってある所を見て回りました。

::

まず、奈良倶楽部から一番近い正倉院の西側の塀沿いに古木が4本。
(九)という札を付けていますので判りやすいですね。



蕾の頃は濃い紅色で花開くと薄いピンク色に変化していきます。

::

転害門東側、鼓阪小学校前にも3本確認。


::

そしてこちらは東大寺東塔跡。大仏殿のすぐそばに
豊かな自然の雑木林が残っていることにいつも感激している所です。

↑東塔跡エリアの西側(鏡池の方)から見て手前に「奈良九重桜」。
まだ蕾なので、ほんのり桜色の木々。
そしてその奥に、ソメイヨシノの大木がパノラマのように見えます。





::

この日に回った所では、こちらの「みどりい池」付近の
「奈良九重桜」が一番よく咲いていました。






::

他に、興福寺国宝館の北側エリアなどにも「奈良九重桜」がありますので、もう少し満開近くなった頃に見に出かけたいなぁと思っています。

::

「奈良九重桜」のブログ内過去記事はこちらです→2011年2010年