ページ

2012年5月8日火曜日

4月の美味しかった記憶と記録*

先月は「きたまち」でのイベント開催に向けてのミーティングで
きたまち界隈のお店を訪れることが多かったです。

ジェントリー」さん↑や、「ス・マガザン」さん↓。

写真を撮り忘れましたが「カフェワカクサ」さんへも
イベント参加のお願いに寄ってクレープを食べたり・・・。
美味しいものを頂きながらの打ち合わせって 最高ですよね^^
工場跡事務室」さん↑はワークショップの会場提供を快諾して下さいました。

こちらも きたまち界隈にある「ビストロ中華へいぞう」さん↓。
昨年の4月に続いて今年もまた、お水取り歴25年以上のYさんと30年以上のKさんと3人で小さな飲み会でした。同じメンバーで一年ぶりにあれこれ話に花が咲いて楽しく盛り上がったひとときでした。

同じ季節に毎年奈良にお越しの・・・といえば、大学の先輩Mさんも今年で6年目。
一昨年の春と同じく夜は「食の円居なず菜」へ。
今年も美味しく、楽しくいただきました。

一人でほっこりしたい時間も時々持ちたいので
買い出しに出かけた先でリフレッシュするひとときも。
VERT DE GRIS」さんで一人ランチタイムや↑↓
(カレーは噂通りでとっても美味しかった!)

ピースピースピース」さんでは一人カフェ。
ジンジャーレモンがさっぱりと美味しいのです。

こちらのワークショップの帰りには天理観光農園「cafeわわ」さんでランチをいただいたり。(今月のお食事処の紹介で初訪問のお店はここだけになります。)

近頃の我が家は老犬介護の日々を過ごしていて
長時間の外出を控えることが多かったのですが
最近はわんこの容体も安定して少し遠出もできるようになりました。
京都へ出かけた帰りに久しぶりの「パリビス」さんへ。
シンプルに素材の味を引き出したシェフのお料理、とても美味しかったです。
  

最後に2種類のチーズケーキをご紹介。
まず「おちゃのこ」さんのベイクドチーズケーキ。
奈良のいちご「あすかルビー」の フリーズドライをたっぷり使った自家製チーズケーキ。苺の甘酸っぱさがさっぱりした口当たりでとても美味しいのです。
そして、こちらは「テントン」さんのチーズケーキ。
濃厚芳醇なチーズケーキはイベントでも中々ゲットできない人気物。
アポロさんでのイベントに行ってこられたお客さまから差し入れしていただきました。ありがとうございました!

4月は春のシーズン中のため、ゆっくりと夫婦二人で外食を楽しんだのは「パリビス」さんだけでしたが、それぞれのお店での一コマに楽しい会話やちょっとした思い出もあって、こうしてブログを書きながら、そんなことをまた思い出しては二度楽しんでいます。