フルコトブログや奈良旅手帖ブログにも情報がアップされましたが
6/29(金)6/30(土)7/1(日)の3日間、「きたまち」エリアで
『もっとずっときっと祭in奈良』というイベントを開催します!
どのようなイベントかと申しますと・・・
(フルコトブログより抜粋させていただいて・・・)
主催は、素敵な雑貨などを通販している「フェリシモ」さん。
フェリシモさんにはweb上や各地で様々な講座を開催している
「しあわせの学校」という学校があります。
この「しあわせの学校」の奈良分校が立ち上がることになり
その世話役につかれたのが倉橋みどりさん。
倉橋さんといえば、 この3月で惜しまれながら休刊となった
奈良の情報誌「あかい奈良」の編集長だった方。
実は私と倉橋みどりさんの出会いもフェリシモ「しあわせの学校」の
こちらの講座でした。以来、折々に親しくさせていただいてます。
で、「しあわせの学校」奈良分校の立ち上げをきっかけに
きたまち全体を何かお祭りのようなイベントで盛り上げたい!と
倉橋さんを中心に、フルコトの5人のあるじさん達と、私も一緒に
「もっとずっときっと祭」の実行委員をさせて頂くことになりました。
勿論!奈良倶楽部でも何か奈良倶楽部らしいものをと考えています。
例えば・・・
奈良倶楽部といえば「ポジャギ」や「お水取り」お目当てのお客さまが多いので、お客さまに喜んでいただけるような内容でお話会やワークショップをしたいなぁと思っています。
そして「きたまち」のお店の方たちにもご協力いただいて
町ぐるみで楽しい3日間にしたいと思ってます。
(きたまちのお店の店主さんへ。GW明けにご協力お願いに参ります!)
まだまだイベントの内容はこれからも増えていくのですが
今現在決定していることだけでもお知らせ致します。
(以下、またフルコトブログより・・・コピペです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなことを開催するのかというと・・・
☆スペシャルチャリティ講演会
玉岡かおるさん
「天平に生きたおんなたちのしあわせさがし~永久不滅のいのりとのぞみ」
6月30日 13:00~15:00
奈良女子大学 佐保会館
参加費1800円(2名様以上でお申し込みの場合お一人様1500円)
☆朗読イベント
わたしの古事記がたり
7月1日 14:00~15:00
女優・安井牧子さん 開催場所:五風舎
参加費1000円
☆魅力的なワークショップも盛りだくさん!
500円の参加費+材料費です
こちらの募集とタイムスケジュールも後日!
以下のワークショップ以外にも増える予定です。
●ビーズネックレス「奈良のひかりを作ろう」
●奈良で深呼吸!ワンポイントヨガ講座
●ジュエルデコレで作る若草色のペンダント
●革で作るミニバック型チャーム
●心に虹を作るサンキャッチャー作り講座・
●奈良からほっこりを届けるカード作り
●マタニティ整体~ゆったりママ体操~
●アンティーク風ネックレス「阿修羅のしずく」を作ろう
●香豆舎の出張珈琲教室
●きたまちで写真を楽しむ会
などなど・・・
ワークショップ場所は未定ですが
倉橋みどりさんの踏花舎、らんるさん、
工場跡事務室さん「工場跡研究室ギャラリー」
などを予定しております。
☆またまたやります!「蚤の市」
昨年秋に開催して大好評だったKoharucafe、器人器人、フルコトの三店舗合同蚤の市を
6月30日(土)にふたたび開催!!
今回はなんと野菜も販売しますよー!!
(エコファーマー認定農園のものなど。加茂産の予定です)
☆そしてそして、初宮神社では「しあわせいちば」
大門玉手箱でおなじみの初宮神社では、手作り作品などのちいさな市を開催します!
雑貨やスイーツなど出店するほか
そしておでかけフルコトも致します!!ここでしかもらえないものもあり・・・。
本部は、フェリシモのオリジナルチャリティー福袋(限定100個)を販売予定です!
☆奈良倶楽部でも素敵な素敵なイベントの予定が目白押し。こちらも後日ご案内いたします!
☆更に共催イベントとして
なら・古事記編纂1300年記念トークイベント
「語る・古事記」
6月30日(土)
【会場】
◆奈良県新公会堂 奈良市春日野町101
第一部 13:00~『コミック怪』トークセッション~京極堂マンガ秘話~
出演:京極夏彦×志水アキ
第二部 14:30~『サムライエース』トークセッション~古事記から始まる日本人の魂~
出演:安彦良和×夢枕獏
◆元興寺 禅室(国宝) 奈良市中院町11
第三部 18:30~ 元興寺ナイト~元興神とガゴゼ~
出演:多田克己、村上健司 ゲスト:京極夏彦
(順不同・敬称略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
盛り沢山で楽しくなる予感がいっぱいの3日間でしょ?
HPやチラシなどが出来上がりましたら、またお知らせしますし
各種お申し込み先などについても後日アップしますね。
トップの画像はこちらからお借りしましたが
倉橋みどりさんのアトリエ「踏花舎」の庭先です。
ここは、今から100年程前に平城宮跡の保存に尽力して国の史跡指定へと導いた、あの棚田嘉十郎さんのお住まいだったところ。松は当時のものだそうです。