ようやく今日は風薫る五月らしい爽やかなお天気になりました。
こんな日は若葉輝く緑の中を歩きたくなります。
といっても、休憩時間中の2時間程。
春日大社からささやきの小径を通って奥飛火野まで散策してきました。
自然の山藤がまだ咲いているのか、もう終わってしまったのか
それすらもわからずにいましたので
ひょっこり野生の藤に出会えれば・・と淡い期待を抱きながらでしたが
残念なことに藤の花は形跡すらなく
風の向こうに緑陰深く、草いきれの中を歩くと
季節は確実に夏に向かっているのだと感じるひとときでした。
藤の花を見ることはできませんでしたが
藤の木の枝や蔓の傍若無人な造形ぶりに見蕩れながら歩いていると
飛火野の中だけでも心惹かれる気になる樹形に多く出会います。
千手観音さん?と思うようなたくさんの枝。
そして飛火野と奥飛火野の境に立つこの木。 横からや
正面から
下から見上げたり
反対側から見たり
ごわごわの木肌を触ったりと
木の周りにいるだけで気持ちが落ち着きます。
飛火野まで出てきました。今日は絶好の遠足日和ですね。
飛火野でも樹木の造形美ばかり目に入ります。
::
昨晩ご宿泊のお客さまからの情報によりますと
春日大社の砂ずりの藤は終わってしまって
若宮神社の八房の藤が満開ということでそちらに寄ってみることに。
本当に・・・まだ短いまま花が終わってしまって残念です。
こんな年もあるのですね・・・。
若宮神社の樹齢500年の八房藤は満開に見えますが
よく見るともう終わりかけ・・・。
でももう一度、最後に藤の花を見ることができてよかったです。
今年の藤もこれでフィナーレです。
::
最後はまたお腹ぺこぺこで飛び込んでしまった、あのお店^^
そして道中、水谷茶屋あたりの青楓の美しかったこと!
気持ちのいい散策ができて五月らしさを満喫したのでした。
::
春日大社の参道では「子鹿公開」のポスターを見かけました。
6/1から7/1の毎日11時〜14時、鹿苑にて公開されます。
今年もかわいい赤ちゃん鹿に会えるのですね。
そして今日、今年の子鹿第1号が誕生しました。→ ☆
かわいい男の子ですって。元気に育ってほしいですね。