ページ

2013年7月19日金曜日

イタリア旅日記②〜フィレンツェやピサなど観光都市へ

イタリア旅行中一週間の間に観光した都市について++
まずは一大観光都市 フィレンツェやピサへ出かけた記録です。
(記録として残しておきたいので、時間経過的に詳しくだらだらと記しています。)

トスカーナのアグリツーリズモに滞在しながら
近隣の観光都市にも出かけました。
宿からフィレンツェ行きのバス停までは徒歩数分。
1時間に一本のバスですが時間を調べて動けばあまり不自由しません。
バスの車窓から見たひまわり畑。
こちらはフィレンツェのバスターミナル。帰りはここから乗ります。
1日目はフィレンツェ市内観光。
混雑が予想されるので予約がベターと、ガイドブックに書いてありましたので、ウッフィツィ美術館は、宿から予約を取ってもらっておきました。予約時間より30分程遅れて着いたので、入れてもらえるか心配でしたが、ぜんぜーん大丈夫!初日からイタリアらしい大らかさに助けられました。(もし予約をしていなかったら1時間以上は並んでいたという混雑ぶりでした)
初めての観光がウッフィツィ美術館でしたので、ゆっくり丁寧に見ていきました。それにしても館内もすごい人!上の写真は↑美術館を出た
シニョリーア広場の屋外彫刻ギャラリー「ランツィのロッジア」
同じくシニョリーア広場を見下ろすヴェッキオ宮↑
木曜日は14時閉館で、この日はタイムアウトでした。残念。
では超有名なドゥオーモへ行きましょうか。
 ・・・と、ここでもすごい長蛇の列!
せっかくなのですが、あっさりと入場を諦めて
お隣のジョットの鐘楼に登ります。
414段の階段をふーふー言いながら登って見た景色は絶景でした。
向かいのドゥオーモ最上階のベランダに登っている人は
もっと高いところからの風景、どんな風に見えているのでしょう?

フィレンツェといえばメディチ家!そしてルネッサンス美術!
ウッフィツィ美術館でもたっぷり堪能してきたのですが
もう一カ所、ミケランジェロのダヴィデ像があるというアカデミア美術館へも行ってみました・・・が、いやいや信じられない人の行列!
とてもこの行列に並ぶ気力もなく・・・
行き先を変更してメディチ家の礼拝堂へ。ここにもミケランジェロの像が4体あり、混雑していないところでじっくり鑑賞できて、ようやく一息。来た甲斐がありました。
(実は学生時代にヨーロッパを旅したとき、イタリア国内の美術館や教会のミケランジェロの彫刻を目当てに見て回った記憶があって、今回のフィレンツェでも 35年ぶりに同じことをしたかったのでした。)
 13世紀から続くサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局にも寄り道。
何とも素敵な建物!(でもちょっと観光地化しているかな?)
イタリアの街は大都市であっても、ファーストフード店やコンビニなどがなく、歩いているだけで楽しいのですが・・・本当はもっとたっぷりとフィレンツェを歩いてみたかったのですが、日中はとんでもなく暑かったのと(ただし朝晩はとても涼しくて過ごしやすかったです)、トスカーナの田舎のゆっくり時間に、心も身体も馴染んできて、大都会の人混みや喧噪についていけずに早々に退散したのでした。(バスの最終時間もそれほど遅くなかったこともあり)

<<おまけの画像>> フィレンツェで見つけた百均のお店?

2日目は斜塔で有名なピサ市内へ観光に行きました。
フィレンツェで、日本から予約しておいたレンタカー屋さんを探します。(←これが、場所が分からず本当に大変だった)
後で思ったことですが、もう半日程フィレンツェ市内を歩いてから、レンタカーを借りて出かければよかったと、後悔しています。これからの旅の半分をレンタカーにお世話になるので、この時は早く乗り馴れたいと、急いでレンタカーでフィレンツェ市内を出発したのでした。

グーグルマップの道路地図を日本で印刷して、予習ばっちりで車に乗り込みましたが、イタリアの運転はかなり荒くてスピードも出し過ぎ、まごまごしているとちょっと恐いです。それでも何とか迷わず2時間程でピサに到着。さて、到着はしたものの、今 自分達がピサのどこにいるのかさえわからず、取りあえずどこかで駐車して誰かに聞きます。そんなことを繰り返して辿り着いたピサの斜塔!
ほー!すご〜い!
間近で見ると白大理石の柱列やレリーフが本当に美しい!

しかし、しかし。この辺り一帯もまたまたすごい人・人・人!
で、ようやく辿り着いた斜塔だったけれど中へは入らず、外から雰囲気だけを楽しんで、ランチを食べて早々にトスカーナのアグリへ帰ったのでした。 往復4時間もかけて、滞在時間が2時間弱という・・・若いときの自分が見たら”何だかな一日”ですが、今回の旅はとにかく無理しないがモットーでしたので、ゆっくりペースのこんな旅もまたオツなものと思えるようになっていました。
ピサでは観光客用のレストランを避けて、ちょっと外れたところにあるお惣菜屋さんでランチを。ショーケースの中のあれとこれと指差して注文できるからいいですね。イタリアではポピュラーな大麦のサラダを初めて食べて、その美味しさにすっかり虜になって、これ以降しょっちゅう食べております。
余談ですが、道路にこのように↑テーブル席が出ていたり(この写真のお店はフィレンツェです)、道路にびしっと縦列駐車をしたり↓、イタリアの道路って面白いですね。
ピサから早々にアグリに戻った私たち。まだ日没までに十分時間があります。ということで、トスカーナの近隣の村へもちょっと出かけてみました。(続く)