ページ

2013年7月24日水曜日

イタリア旅日記⑥〜水の都ヴェネツィア

ヴェニス、ヴェネツィア。
旅の最終地までレンタカーで向かいます。
ラヴェンナからヴェニスまでの道沿いは見渡す限りオリーブや葡萄畑が続きます。ようやく橋の向こうにヴェニスを発見!
リベルタ橋を渡ったところで車を降りて・・・
ホテルまでタクシーでも・・・と思っていたら大間違い。
よく考えたら、島の中の移動手段は運河を走るゴンドラや水上乗り合いバスなんですね!タクシーも車ではなくモーターボートがタクシー替わりだったのでした。
取りあえず、重い荷物を引きながらホテルまでてくてく歩きます。
こちらも日本で予約しておいたゲストハウス「ロカンダ ヘリオン
写真は撮り忘れたのですが居心地のいいホテルでした。
さて、荷物を置いて早速市内観光です。
学生時代に一度旅したことがあるヴェニス。懐かしい気持ちもあるのですが、40年近く前のことなので、何もかもが新鮮でした。

それにしても人人人!世界の観光地ですものね。
取りあえず、行った記念に写真を撮りまくるのですが

サンマルコ広場はどこもすごい人で、観光名所にはどこへも入らず。

でも、カフェやウィンドウショッピングは楽しんでおりました。
人の多さに道路もかなりのゴミでしたが
翌日朝早くにちゃんとお掃除されるのですね。
さて、翌日は近在の島を訪ねました。
ヴェネツィアングラスの島、ムラーノ島では、ガラス製のクリスマスツリーをお土産に♫(持ち帰りに破損しないよう、梱包技術がすごかったです)そして、ランチはシーフードレストラン。
また水上バス(ヴァポレット)に乗って、レース編みのブラーノ島へ。
カラフルな家並みが続いて、歩いていても楽しいです。
イタリア旅行最後の夜は、ホテルの人に教えてもらった地元の人達が行く地域。ヴェネツィア市内の北部エリアにあるレストラン。
地元の人に教えてもらっただけあって、どれもこれも大変美味しかったです。

食事中、東の空には満月が出て
楽しかった旅を祝福してくれているようでした。
たくさんの感謝とともに、楽しい旅をさせてもらえてありがとう!
ヴェニスで2泊して帰国の日は空港へも水上バスで向かいます。
バスの定員があるので途中から乗せてもらえなかった人もいて、その人達が飛行機に乗れるのだろうか・・・と心配なこと。最後に垣間みたお国柄でした。