ページ

2016年7月12日火曜日

「八坂神社祇園社」宵宮祭に「きたまち」屋台出店*

明日は、きたまちにある「八坂神社祇園社」の宵宮祭。
宵宮といえば、縁日の屋台が子どもたちにとっては楽しみなもの。
でも、この近年は ぎおんさんの屋台がすごく縮小されていたので、少々さみしく思っていたのですが(何しろ、校区の小学校は一学年一クラスに、市立幼稚園は廃園になってしまうほど、子どもの数が減少している地域なのです・・・)
が、今年は、「きたまちweek」参加店舗に出店依頼がきたのです!
これも「きたまちweek」と「祇園社奉賛会」が地道に築いてこられた信頼関係によるものと、心の中で拍手しています。


奈良きたまちの押上町 祇園社八坂神社にて
宵宮 13(水)18:00〜
祭礼 14(木)10:00〜



13(水)は、舞台での譜や狂言もあり、せんとくんも来てくれるそうですよ。
縁日は17:30〜スタートです。

☆「きたまち豆腐」ドーナツ+スーパーボールすくい
☆「morico」かき氷
☆「ミジンコブンコ」ベジカレー
☆「とおくらいぶ&cafe葉音」お菓子と雑貨
☆「日+月+星」マスキングテープを使った虹の吹きもどし作り
☆「アジアンマーブル」台湾の可愛いマスキングテープ販売

「日+月+星」の虹の吹きもどし↑と
「アジアンマーブル」の台湾の可愛いマステ↓(写真はFBより拝借)


神事の宵宮祭は天候に関係なく行われますが、きたまち屋台は雨天決行荒天中止となっています。明日のお天気が心配ですが、中止の決定は、15時以降に フェイスブックの「きたまちweek」ページでお知らせがありますので、そちらでご確認ください。

(宵宮祭の写真は2015年のブログ記事より)