ページ

2016年7月20日水曜日

若草山夜景観賞バスのご案内*

若草山山頂から一望する奈良の夜景は「新日本三大夜景」のひとつだそうで、今年も夏季限定の「夜景観賞バス」が運行されます。
そのニュースを聞いて、私も久しぶりに若草山からの夜景を見たくなり
夜の帳がおりる頃に車を走らせてみました。
「新日本三大夜景」と言われても、奈良はそれほど大きな街ではないし、ネオンサインやイルミネーションに溢れている街でもないし、あまりピンとこなかったのですが
山頂からの景色が見えた途端に「わー、宝石が煌いているようで綺麗~!」と思わず心の中で歓声を上げてしまいました。
車がないと山頂まで行くのが不便な旅の人には、このバスはリーズナブルで便利かなと思います。夏の間の週末限定で運行されますので、この機会に是非どうぞ!

「若草山夜景観賞バス」
運行期間:7/15(金)~9/25(日)の金・土・日曜日と祝日
行程表:JR奈良駅前(19:30発)⇒近鉄奈良駅前(19:35発)⇒若草山山頂(20:00着~約30分間)⇒県庁前(20:53着)⇒近鉄奈良駅前(20:55着)⇒JR 奈良駅前(21:00着)
乗車場所:JR 奈良駅東口④番のりば/近鉄奈良駅前⑳番のりば
料金:大人往復500円/小人往復250円
問合せ:奈良交通お客様サービスセンター(TEL.0742-20-3100)
※路線バスでの運行のため多客時にはご乗車になれない場合があります。
また荒天時は運休する場合があります。
::
ちなみに、新日本三大夜景は・・・
夜景倶楽部の有志によって組織された非営利団体「新日本三大夜景・夜景100選事務局」が選定した、日本で特に美しい3か所の夜景で、2003年4月に発表されたもの。
皿倉山から望む、福岡県北九州市の夜景
若草山から望む、奈良県奈良市の夜景
山梨県笛吹川フルーツ公園から望む、山梨県甲府盆地の夜景
・・・だそうです。