ページ

2016年7月2日土曜日

シリーズ講座「奈良時代の女性たちの祈りを歩く」

記紀万葉集が完成した奈良時代は、女帝が4代3人もおられました。
この時代を、今改めて「女性の祈り」をキーワードに、学び、
またゆかりの場所に訪れることで 奈良時代の魅力を味わう講座です。

友人の倉橋みどりさん、生駒あさみさんが案内役を務めるシリーズ講座
「奈良時代の女性たちの祈りを歩く」の第1回目が、東京の「奈良まほろば館」で8/4(木)19時より開催されます。
第1回目は、シリーズ講座についてのイントロダクションとなるトークセッション。案内役の二人が、奈良時代の女性にスポットをあてようと思った理由や、女性の祈りというキーワードに込めた熱い思い、そして、奈良時代と現代の奈良を舞台に繰り広げられる各講座の内容を紹介します。

開催日時:2016年8月4日(木) 19:00~20:30
開催場所:東京「奈良まほろば館
参加費:資料代として500円
定員:50名(先着順)
申込み方法:こちらからどうぞ
(ちなみに、すでに残席わずかとなっているようです。
お申込み予定の方は、お急ぎください。)

このシリーズ講座は第1回目のみ東京で、2回目以降は奈良での開催になります。2回目以降の講座の予定は・・・・
第2回:9/4(日)元明天皇・元正天皇
第3回:10/9(日)・10/10(月・祝)孝謙/称徳天皇
第4回:10/28(金)光明皇后
第5回:11/27(日)中将姫
記紀万葉集などをもとに、女帝をはじめとする奈良時代に輝いていた5人の女性にスポットを当て、彼女たちの生き方や思いを想像しながら、奈良時代という時代や今も残る有形無形の歴史的遺産を、レクチャーとまち歩きを通して見つめ直すこの講座、是非ご参加よろしくお願いいたします。