ページ

2016年12月3日土曜日

写真集「富士山オッカケの記」

以前お泊まりいただいたお客さまより届いた写真集。
南アルプス市在住の中川美治さんが自費出版された写真集「富士山オッカケの記」。 先日のブログ記事をご覧になって「ひょっとして富士山好きでは?」と推察して、わざわざ送ってくださったのでした。
富士山好きはご明察!と言っても、新幹線に乗った時に車窓から見えるだけで大満足しているというレベルなのですが。
20年以上にわたって撮影した富士山のさまざまな表情を一冊にまとめた写真集。もうその富士山のさまざまな表情が素晴らしくて美しくて神々しくて、何度もページを繰り返してみています。
そして写真に添えられた文章もほのぼのと味わいがあって、長い間オッカケてこられた富士山への想いや、撮影をした場所やその時にまつわる思い出話にも感情移入して読ませていただきました。
富士山との特別な出会いとして「暁の白冠」(上から2枚目の写真)や「ダイヤモンドリング」や「彩雲」など。
また撮影地礼賛として一番たくさん撮影された櫛形山からの富士山。
その他の撮影地からの富士山もまた素晴らしく。

もう今は見られない風景もあり
また夜の富士山もぞくぞくするような神秘的な姿だったり
葛飾北斎をオマージュした「妄想富嶽十二景」のような遊び心もあったり・・・と、写真集に収められた230点の富士山にすっかり心惹かれています。

奈良倶楽部のラウンジテーブルに置いていますので、朝食前のひとときにご覧くださいませ。
ちなみに・・・奈良倶楽部の地下スペースには小さなライブラリーも。

お好きな本をお部屋にお持ちいただいてもラウンジでお読みいただいてもご自由にお楽しみいただければと思います。
::
中川様、素晴らしい写真集を送って頂きありがとうございました。
写真集「富士山オッカケの記」→Amazonで購入可能です。