ページ

2016年12月23日金曜日

奈良基督教会チャペルコンサートへ*

先日いいだむつみさんのフランスシターのコンサートに伺いました。
フランスシターの繊細で優しい音色に、クリスマスの時期に静かに心の奥深くへ内省する機会を得たような、癒された気分をいただきました。
コンサートが終わって、フランスシターを拝見させていただきながら少し写真を撮ってもいい雰囲気に。思い切って礼拝堂内部の写真撮影の許可いただきましたので、ブログでもご紹介させていただきます。
(掲載許可もいただいています。)
礼拝堂後部には、壁面いっぱいのパイプオルガン。
重厚でそれでいて優しい調べを奏でます。
天井や欄間などは吉野杉の数寄屋造り、純和風の建築は信徒で宮大工だった方の設計で、昨年国の重要文化財に指定されました。
礼拝堂正面には4本の丸柱があり、これらの丸柱は吉野檜だそうです。
(今はもう、このような太くて長い柱を一本の檜で調達するのはむつかしいかも・・・とおっしゃってました。)
かつての興福寺境内に建てられた和風建築の教会。夕方6時には興福寺の鐘の音が聞こえて、宗教の垣根にとらわれない奈良ならではの風景に思いました。
23日は18:00~19:30「クリスマスコンサート〜聖なる調べ〜」
24日は19:00よりキャンドルライト礼拝が行なわれます。
信徒でなくても自由に参加出来ますので、よろしければ是非。
「奈良基督教会」HPはこちら