ページ

2018年10月31日水曜日

ナンキンハゼの紅葉はじまる*

もう明日は霜月という頃になって、ようやく秋が深まってきたような気がします。そして、奈良公園の木々もようやく色づき始めました。
紅葉のトップバッターはナンキンハゼから・・・
正倉院の白壁を向こうに色づき始めの葉っぱはグラデーションカラー。
このナンキンハゼ↑と同じ木を、見る位置を変えて撮ったのが下の2枚↓
東大寺境内のナンキンハゼはまだそれほど紅葉していなくて
木全体が紅葉しているのは数えるほどでしたが

飛火野のナンキンハゼはもっとたくさん紅く染まっておりました。

外来種だからと毛嫌いされることもあるナンキンハゼですが
赤・黄・橙・えんじ色や若草色の葉っぱもあって
秋の始めの彩りにはやっぱりナンキンハゼの紅葉が似合うのです。


そうそう、浮雲園地のナンキンハゼも紅葉し始めていました。
今年最初の「奈良の紅葉便り」
これから色づくイチョウやモミジも楽しみに、折々の風景をお届けできればと思います。(撮影は10/30)