ページ

2018年10月18日木曜日

般若寺から奈良坂界隈*

般若寺でコスモスを楽しんだ後は、また旧街道に戻って
もう少し北に歩いて、奈良豆比古神社へ。

お久しぶりのクスノキさん。
「樹齢1300年のクスノキです」と、お客様に30年前からずっと「1300年」とご案内しているけれど、あれから30年経っているから、すでに「樹齢1330年だよね?」と時々思うのですが・・・千年単位で物事を捉えた場合は10年20年なんて些末なことなのかもしれませんね。

帰りはてくてく旧街道を下って、植村牧場でソフトクリームを♪
そして、昨年3月末で閉庁した旧少年刑務所の前へ。
その後のホテルに改装の話は一向に進んでいないようですが、重文指定でないところなど一部で工事作業をされているような感じでした。

ところで、来月11/23・11/24・11/25の3日間、旧少年刑務所(旧奈良監獄)で「奈良赤レンガFESTIVAL」というイベントが開催されます。
詳細はこちら (←このサイトで旧少年刑務所のおよそがわかります)
入場は有料で、前売りチケットが必要のようです。
チケットの申込みはこちら (当日券の販売はないということです)
この後は、今在家の交差点まで下りないで、国道に出てコンビニの所を柳生方面に向かって、途中でこの大仏殿が見えるところから帰りました。この風景は入江泰吉先生も撮られたことがあったような?手前の田んぼが季節の移ろいを見せてくれて好きなポイントです。
参考までにここから見た「四季折々の大仏殿の見える風景」はブログ過去記事のこちらにまとめています。