ページ

2018年11月23日金曜日

11/25 朗読会「きたまちのお地蔵さん」

転害門前の「テガイハウス」さんで8月以降、月一回の「日独華道道場」を開催して、御室流生け花を教えてらっしゃる上田一賀さん。
レクチャー&実技が12:00~14:00と14:00~15:00の2回開催(参加費1回3000円)。その間の時間帯(14:00~15:00)には、毎回、奈良ゆかりのゲストによるトークイベントを企画されています。(トークイベントは参加費無料)

11月は、25日(日)に、かたりべの会・西村民栄さんをお迎えして、きたまちにたくさん点在するお地蔵さんをストーリーにした創作童話を朗読されます。
きたまちにお住いの親子さんで是非ご参加くださいということです。

写真↑は、2000年に作成した「奈良きたまち散策MAP」です。
まだ「きたまち」という名前もマップもなく、ほとんど知られていなかった頃に、何とかこの地域の歴史や名所を知ってほしいと手作りの散策マップを作って、そのイラストを担当させていただきました。
この時に、きたまちエリアにはお地蔵さんがとても多いことを知り、個性的なお地蔵さんをスケッチしてマップに描きこみました。
私にとっては思い出深いマップですが、ほとんど在庫がなく、今回の朗読会ではこのマップのコピーが配られるということです。
先日、イベントを主宰する上田さんに、創作童話を拝読させていただきましたが、とてもよくできたストーリーで、かたりべの方の朗読も楽しみです。
どなたでもご自由に参加できますので、よろしければ是非!
::
ちなみに、12月のトークイベントは12/23(日)開催。
ゲストは、まほろばソムリエの鉄田さんで、「即位礼大嘗祭~新天皇即位の儀式がわかる!~」のお話です。