ページ

2018年11月25日日曜日

東大寺境内*モミジが綺麗!

11月も下旬になって朝晩はぐんと冷え込むようになり、モミジの紅葉も一気に進んで鮮やかな赤色で目を楽しませてくれています。
いつもの東大寺境内、今日はモミジの赤色をメインにカメラ散歩。
大仏池畔のモミジ、真っ赤に染まっています。↑↓
::
カメラ散歩と言っても、お昼の休憩時間中に実は自転車で。
いつもは大仏殿裏までの紅葉散歩だけれど、この秋初の大仏殿の表側まで足を伸ばしてみました。

大仏殿前の鏡池畔には百日紅が真っ赤に紅葉。↑↓
::
東塔跡では外国人観光客の皆さんが熱心に写真を撮ってらっしゃって
 人物を除いて撮影することがちょっと難しい。
ということで、敢えて人物が入った東塔跡風景。↑↓
::
東塔跡の南側、白蛇川沿いのモミジはグラデーションが綺麗で
撮り始めたら、こちらからもあちらからもと紅葉グラデーションに夢中になってカメラを向けておりました。







ここから目と鼻の先、吉城川の紅葉も見えていたのですが、あとちょっとのところで時間的余裕がなくて、今日はここまで。
この時、東塔跡で偶然にもかぎろひさんに出会ったので、この辺りの紅葉をきっとブログアップされるはずとそちらも楽しみにしています。