ページ

2018年11月13日火曜日

東大寺境内*二月堂付近の紅葉便り

新年からの二月堂の釣り紐の申込み締め切りが間もなく(11/20締切)ということで、慌てて二月堂まで。孫たち二人の名前で申込み、今年は初めて正面の釣り紐をお願いしました。
勿論ここまでくれば、道中の紅葉チェックも怠りなく・・・。
二月堂裏参道、大湯屋付近の紅葉↑↓

裏参道お供田辺り↑
三月堂前の百日紅も綺麗に紅葉していました。↑↓

手向山八幡宮のモミジも色づいてきています。


日の当たるところで違うのでしょうか。
同じ木の枝でも紅いところもあれば、まだ緑の葉もあり。

手向山さんの大銀杏の根元には綺麗な絨毯が敷き詰められていました。
::
釣り紐と一緒に、仏名会の祈願申込みもお願いしました。
いつも「家内安全」とか書くのですが、前の方の祈願が「家庭円満」だったのです。同じような意味合いとしても「家庭円満」の言葉がいいなぁと思って・・・(それで同じようにお願いしました)