ページ

2011年12月15日木曜日

おん祭2011〜一の鳥居にご神木

12月15日 午前10時少し前++
春日大社の参道で


春日さんのご神木 ナギの木をかかえて
参道を行く神職の方達とすれ違いました。


おん祭の期間だけ一の鳥居にご神木がかけられるのですが

偶然にもその場面に遭遇したようです。


3人かかりで持ち上げ立てかけます。

枝ぶりのバランスが左右揃っているかを見て
余分な枝はその場で切りそろえるのですね。


もう一度、こんなバランスでいいか確認して


これで完了です。

さぁ「春日若宮おん祭」始まりますよ。

::

この後、博物館にて「おん祭と春日信仰の美術」展を鑑賞しました。
また、まだ設営中のお旅所の様子や、夕方には餅飯殿通りにある大宿所での「御湯立神事」もちらりと見学しましたのでその様子なども写真で紹介していきますね。(明日に続きます)