ページ

2011年12月4日日曜日

きたまちの町家に「散華美術館」オープン*

きたまちの町家の玄関先スペースに、週末だけの
「散華美術館」がオープンしました。

小さなスペースですが、散華の原画やちょっとめずらしい散華なども展示してあって、散華好きにはかなり楽しめるところです。

記念散華も色々ありました。

こちらは東大寺光明園落成記念散華


映画「天平萌ゆ」制作記念散華の中の一枚。


興福寺や東大寺の撒き散華もあったり



新薬師寺の散華のしおりもあります。


奥村土牛画伯筆の散華など初めて見るものも。

また実際にお寺に行ってみないと見ることができない
寺院に奉納された散華もいくつか展示されています。

飛鳥寺散華


朝護孫子寺散華


中宮寺散華


法華寺散華などなど。

西国三十三カ所めぐり散華というのもありました。

町家格子の影が映っています。



散華美術館のお隣の町家の2階では
写仏散華教室も行なわれています。
こちらは月1回、第一土曜日の10:00~12:00に開講です。
詳細はこちら

写仏散華教室(2階で)が行なわれている町家と
散華美術館(1階で)のスペースがある町家は2軒長屋です。


「散華美術館」

開館日:原則土日祝 
※保存会の活動の都合上開館できない日もあり
 その場合は事前にHPまたはブログでお知らせされます。
※開館日以外で見学希望の場合は個別対応も可能(要事前連絡)
開館時間:11:00-16:00(冬季) ~17:00(春〜秋季) 
見学無料
場所:奈良市西笹鉾町24
   銭湯「佐保川温泉」の向かい  
問合せ:NPO法人美術散華保存会( 0742-25-3601)