ページ

2011年12月16日金曜日

おん祭2011〜12/15「お旅所」と「大宿所」の様子

12月15日 午前11時頃++
お旅所に運ばれてくるもの有り。

これは真菰まこもを編んだムシロのようなもの「薦こも」で
若宮さまが仮住まいするお旅所の仮御殿に敷き詰められるのです。







とりあえず仮置きして帰って行かれました。


こもを敷き詰めるのはまた後程のようですね。


おん祭当日の17日は私自身が奈良倶楽部を離れることができにくい一日なので、毎年、時間の融通のきく時にちょこちょこウロウロしています。
今年は17日が土曜日になるため多分「お渡り式」も「お旅所祭」も見学できず、今年も少ししか「おん祭」の様子をお伝えできませんが、雰囲気を少しでも感じ取っていただければ嬉しいです。

::

この日は奈良倶楽部の休館日だったので
どこかでぶらっと外食しようと駅まで出て、まずは
大宿所で18時から行なわれている「御湯立神事」の見学に。
神事の途中からだったので、人垣の外からでは何も写真を撮ることができませんでした。

↑この写真は見学の人垣の足元からパチリ^^
(「御湯立神事」の様子は以前のブログを参照して下さい。)

::

それにしても今日は本当に寒かったですね。
そしてどうやら明日の日中もかなり冷え込むようです。

深夜の「遷幸の儀」や「還幸の儀」にお出かけの皆様
また明日の「お旅所祭」ご見学の方も
戸外にじっと長時間居ることになりますので
どうぞくれぐれも温かくしてお出かけ下さいませ。