ページ

2011年12月2日金曜日

弘仁寺の紅葉*

正暦寺からの帰り、車で10分程離れた弘仁寺にも寄ってみました。

子供達の「十三参り」でお詣りしたお寺。
こちらには2年前の晩秋の季節にも訪れているのですが、山里の静かなお寺で、しばし日常の忙しさを忘れさせてくれるところです。


参道や山門、境内にそれぞれ紅葉したモミジや銀杏の木。
木々の本数は少ないけれど、ちょうど綺麗に色づいた紅葉どきに訪れたようで、静寂の空間に心が洗われるようです。










新年用のしめ飾りとして「吉祥寳来」を分けていただきました。

この宝来で思い出したこと。
高野山では藁が取れないので注連縄のかわりに宝来を飾ってあって、この時に初めて宝来というものを知ったのでした。
弘仁寺も弘法大師ゆかりのお寺なので宝来を飾るのでしょうね。
来年、年男 辰年生まれの父にも買ってかえりましょう。
いいお土産もできて、ちょっと寄り道してよかったです。