ページ

2011年12月30日金曜日

12月の美味しかった記憶と記録*

今月いただいた美味しいところの記録です++

・・・その前にいつもの前振りというかちょこっと言い訳です。

私達はお休みの日に食べ歩きをするのが大好きです。
新しいお店や評判のお店には足を運びたい方だし
何より美味しいものをいただくのが大好きだし
愉しくお酒を飲みながらのおしゃべりも大好きです。
そんな「大好き」なことをブログで紹介して
ご宿泊のお客さまにもお奨めできて
「これも仕事」と割り切れればいいのですが
そこはその・・・「大好き」の部分が大きすぎて
楽しく食事をしている時には写真を撮り忘れることも多いし
一緒に食事をしている人に気を遣うと写真を撮ってもブレブレで。

・・・要するに「大好き」を楽しみたいので
ブログのことを忘れて食事を楽しみたいというのが本音なのです^^

そんな訳で前回のように今月も「あっち*こっち*美味しかった記憶と記録」として、簡単にブログアップ致します。

ただ、新しくオープンされたお店につきましては「奈良倶楽部通信」で、これからもきちんとご紹介していきたいと思っています。(最近の記事ではこちらこちらのように)

::

では12月のトップバッターは、いきなり忘年会として、スタッフ達と食べにでかけたこちらのお店「秋篠の森 なず菜」です。



秋のシーズンが終わってお疲れさま会を兼ねての忘年会は
ほぼ毎年決まって「なず菜」に行ってます。
うちのスタッフも大好きなお店ですが私も大好きなお店。
ミシュランで一つ星を獲得されて本当に嬉しかったです。

::

こちらは「ジェントリー」さん。



「鶴橋人情市場」で仕入れた新鮮な魚メニューが充実していて
以前伺った時よりさらにパワーアップされていました。
仕入れたその日のお魚はジェントリーブログでチェックでき
お魚の調理法もカルパッチョ、フリート、オーブン焼き、炭火焼き、サルスエラ、パエリアと、お好みで選べるようになっていて、あれこれ迷いながらも、お魚好きの夫が大満足しておりました。

::

カメラを持って行かなかったので携帯画像ですが
(それも思いっきりブレブレです)

寒い季節に必ず食べに行くお店、韓国料理の「福茂千」さん。
こちらのお鍋は身体の芯からあったまって美味しいのです♫

::

それからパスタ好きの夫が週一通いつめているお店「フルヴィオ」さんにも行きました。(写真を撮ってないのですが)
こちらで秋のメニューででていたのが『秋刀魚のパスタ』。
見よう見まねで、夫が家でも作ってくれましたよ↓

そして、↑このパスタの生麺は
きたまちの「雨宮製麺所」で麺だけをテイクアウトしたものです。

   
   

      
生麺はモチモチの食感が美味しいですね。

::

我が家の賄い料理をアップした勢いでもう一つ。

子供達が結婚すると親戚もふえ色々美味しいものが飛交ったりします。
北陸より珍しい「かぶら寿司」なるものをいただきました。
かぶらとかぶらの間に鰤がはさんであって、糀がたっぷり。
お酒がぐいぐいとすすむ美味しさでした。ありがとうございました。

::

先日は友人宅で持ち寄り忘年会も。



そしてここにもパスタ好きさんが!
友人のご主人がささーっと作ってくれましたよ。

::

最後に、今月の大トリはこちらのシュトーレン。

このシュトーレンを作って下さったのが
「おうちのご馳走」さんを閉じて、ご自宅でゲストハウスを開業された「潤ホトビルさんです。(猿沢池そばの「おうちのご馳走」さんは11月末で閉店されました。)
「潤ホトビル」さんは女性専用のゲストハウス。
お料理の腕前は「おうちのご馳走」で証明済みですね。
お泊まりだけでなくお食事のみの利用もできるようですので
乙女部のみなさーん、新年会を是非しましょうね♫