ページ

2011年12月2日金曜日

錦の里〜正暦寺の紅葉

奈良の紅葉の名所として知られる錦の里・正暦寺
紅葉の頃はいつもすごい人出で、あえてその時期には訪れたことがなかったのですが、今回は週末に正暦寺を訪ねてみようかどうしようかとお尋ねのお客さまの参考になればと紅葉ナビゲターとして行って参りました。

菩提仙川沿いに紅葉並木が続きます。
うーん、それにしても今年の紅葉は今ひとつです。
遠目に見れば赤色が綺麗な感じですが
近寄ってみるとあまり美しくない・・・。

でもこの木はとても綺麗な紅葉ぶり。↓

枝垂れた枝がもみじのカーテンのよう。




「南天寺」と呼びたい程のたくさんの南天がとても美しいです。


福寿院客殿からの眺めはというと・・・
期待していたほど鮮やかな紅葉ではありませんでした。



紅葉の様子はこのような雰囲気でしたが
お客さまの参考になりましたでしょうか?