ページ

2010年5月22日土曜日

猿沢池に「龍頭船」遊覧体験

いよいよ22日から始まる『まちなか1300年祭』++
その中のイベントの一つに 猿沢池での「龍頭船遊覧体験」があります。

              (画像は奈良商工会議所HPより拝借)

イベント期間中 5月22日(土)〜5月30日(日)の毎日運航*
平日は11:00 13:00 14:00 15:00の4回
土日は10:00 11:30 13:00 14:30 16:00の5回
有料:大人800円(中学生以上)/小人400円(小学生以下)

猿沢池から遊覧船に乗って見る風景ってどんな感じか
ちょっと楽しんでみたいですね。

『まちなか1300年祭』は、わが街・奈良が
今年迎えた平城遷都1300年を、みんなでお祝いしようという
『まちなか』イベントです。
遣唐使船をモチーフとした山車や、50年前の1250年祭に作られた
神輿のパレードほか、猿沢池の竜頭船遊覧体験や、
シルクロードの芸能文化ステージなど開催されます。(サイトより引用)

イベント開催期間は5/22〜5/30
盛りだくさんなイベントの詳細はこちらでチェックして下さいね。

<<追記:今朝の毎日新聞より追加情報を掲載します。>>

遊覧船への乗船時間は各回約15分。猿沢池を一周します。
定員は各回14名。希望者が多い場合は回数を増やすなど柔軟に対応。
乗船料は「釆女祭」への協力金として使われます。
また天平衣装をまとった奈良女子大の学生が「釆女ガール」として
同船して、釆女祭などについて解説されます。
「猿沢池に入ることができる、めったにない機会なので是非一度
乗ってみて下さい」と『釆女祭保存会』から呼びかけられています。