ページ

2011年1月24日月曜日

とうとう・・・。

正倉院をぐるっと囲む塀。
北側の塀にはこんなチャーミングな窓も付いているし。

四季折々、塀に絡まる植物たち。
 

 
 
そこに季節の訪れを見つける小さな楽しみもありました。
(写真は過去日記より)

そんな正倉院を囲む塀が、とうとう・・・!


ただ今取り壊し中。春には新しい塀ができるということです。
きっと、風情のないこのような塀ができるのかしら・・・?
まぁね。このような状態を見てみれば↓
取り壊して新しい塀に変わるのも、いつかはと思ってましたが。


::

正倉院の屋根瓦葺き替え工事も2011年度からいよいよ・・・。
4年の歳月をかけての大修理が始まります。

<<宮内庁発表の修理行程について>>
初年度は仮設の素屋根で覆い
2年目で既存の約37000枚の屋根瓦を取り外し
3・4年目で屋根を支える小屋組と屋根の葺き替えを行う予定。
2012年春ごろには修理過程の様子を一般公開されるらしいです。

::

奈良倶楽部から 奈良公園へのお散歩コースの
入口に位置する正倉院横の小径。
もうこのような風景が見られないのは残念です。