ページ

2011年3月4日金曜日

法華寺で梅の花*

門跡寺だから、そう思うのかもしれませんが
法華寺に咲く梅の花には高貴な薫りが漂っているように感じます。

東庭園の「華楽園」に見事な枝垂れ梅が咲いていました。
本堂の前にも枝垂れ梅。
 本堂裏や東書院前にはりっぱな紅梅。
仙堂御所から江戸期に賜ったという紅梅もありました。

こちらは鶯宿梅、可憐ですね。
清楚な美しさが匂いたっているような白梅。
東書院で開催中の「古代ひな人形展」が目的で訪れたのですが
梅の花の思わぬ美しさに 気持ちがなごむひとときでした。

今の季節の「華楽園」には水仙や
とりどりの種類の椿など早春の花々が、種類は少ないながらも
春の訪れを告げるかのように咲き誇っていました。

「古代ひな人形展」は3/18まで。
代々の天皇家から拝領された御所人形や雛人形など
ほとんとが江戸時代の古代雛で 普段は非公開の東書院にて公開されています。