ページ

2011年3月24日木曜日

花芝商店街「吉川亭」

ここ最近、よく外食をしています。
別に贅沢をしようというのではなく、家で縮こまっているよりは経済活動にささやかながらも貢献した方がいいのでは?という気持ちもあってなのですが。でも今までのように、それをすぐにブログアップする元気がでてこない。ん〜ん。食べ歩きをブログアップできないのは、ひょっとして自分の心の中に「自粛」とかいう気持ちがあるのかな?
・・・・と自問しながら、今日のブログは、先日の夜に外食したお店の紹介です。

近鉄奈良駅の行基さんの広場から信号のある横断歩道を北に渡ると「東向き北商店街」へ入ります。その商店街をずんずん進んで行くと、道の途中で「花芝商店街」と名前が変わります。
なぜ一本の通りが途中で名前変わるのか 私の中ではいまだに謎なのですが、この二つの商店街を持つ通りこそが「奈良きたまち」の玄関口ともいえるところであります。
この通りの突き当たり近くにはレストランが10軒近くかたまってあり、この辺り、お昼時は非常に混み合うお店ばかりです。

そんな中でも昨年創業30周年を迎えられた『吉川亭』は老舗中の老舗。
実は私、30年前の開店早々の『吉川亭』でランチをしたこともあるのです。(まだ独身時代、中学校のミニ同窓会がここであったのでした)
奈良に越して来てからも幾度となく訪れているのですが
ここは知る人ぞ知るの伝説があって(これを知っている人はかなりの奈良通??)
そういう意味では誰にでも紹介できるお店ではないのです。

でも先日いただいたビーフシチューがあまりに美味しくて(絶品!絶句!ですぞ)今日こそはブログで紹介いたしましょう。
お肉がとろとろ、口の中にじゅわーと広がる幸せ〜♪
単品で1600円ですがサラダ、パンかライス、デミコーヒーが付きます。

その他に是非お奨めなのがスープ。これは説明不要の美味しさ。
そして人参のムースも!(スープもムースも400円。絶対お奨めです)
夫がオーダーしたのはコース料理。(3500円)写真はその中の魚料理。
『吉川亭』ではランチもディナーも同じメニュー同じお値段で提供されています。フレンチレストランというよりは洋食屋さんというイメージでしょうか。素材にこだわって丁寧に作られたお味はとても繊細でお腹にも優しいのです。

「吉川亭」
住所:奈良市花芝町17
tel:0742-23-7675
営業時間や定休日がどのサイトを見ても掲載されていなかったのですが
私の記憶では月曜定休。日曜の夜もお休みだったような・・・。
以前は8月一ヶ月もお休みされていましたが、今はどうでしょう。

では、もう一軒外食したお店「Gentry ジェントリー」の紹介は
この次のブログに・・・(続く)