ページ

2011年3月29日火曜日

奈良公園*お花見散歩

お昼間は、ようやく春らしい暖かさになってきました。
午後から2時間程、奈良公園の花々を訪ねて歩いてきました。
写真は、奈良倶楽部から歩いたコース順にアップしています。

二月堂裏参道の紫木蓮*まだ蕾

不動堂の白木蓮*まだ蕾

法華堂と柳*芽吹き

法華堂経庫と新緑*芽吹き

手向山八幡宮と楓*芽吹き

浮見堂の辛夷*見事に満開


まだこれから花開く辛夷もあり*

 氷室神社の枝垂れ桜*七分咲き


氷室神社鳥居側の桜*五分咲き

大仏殿西の回廊の桜*五分咲き

同じく西の回廊のソメイヨシノ*まだ蕾

東大寺指図堂裏の桜*八分咲き


今年はお彼岸が過ぎても冬のような寒さが続きましたので
奈良公園の桜の開花状況も例年より遅れ気味。
ソメイヨシノはまだ蕾ですがこの週末には見頃を迎えそう。
エドヒガンサクラなどの早咲き桜は五分〜八分咲きで
週末には満開になりそうといった様子でした。


おまけの画像:
大仏殿裏のおかっぱ桜はまだ固い蕾でした。