ページ

2011年5月4日水曜日

奈良公園へようこそ!お出かけガイドのご案内*

新緑の美しい季節は「そうだ!奈良公園へ行こう」と
お出かけ予定の皆様へ++
奈良公園に関する情報を詳しくまとめたサイト
奈良公園QuickGukde」が、コンパクトでわかりやすくて便利です。
今、知りたいGWのイベント情報藤の見どころも紹介されていますし
奈良公園の歴史や自然、そしてトイレ情報も細かくてびっくり。
自然に関するデータはちょっとマニアックだし、
奈良公園周辺の国宝・古墳巡りや奈良公園の巨樹ガイドマップなど
お役立ち情報満載で、中々良くできた面白いサイトだと思います。
(その巨樹ガイドマップを片手に歩いたブログ内記事はこちらです)
また今日の奈良公園のページでは旬の情報もチェックできますよ。
::

さて、今日はみどりの日。
上の写真1枚目は5/3、2枚目は4/30撮影の大仏池周辺の新緑風景。
奈良倶楽部から歩いて10分程のこの辺り。
池の向こうの銀杏の樹々や、そのまた向こうに連なる若草色の山々。
新緑の山笑う季節は、いつもの景色も日々新しく生き生きと変化して
毎日でも見飽きない風景となって心を癒してくれます。

::

そして大仏池までの道中、鼓阪小学校前の奈良八重桜ナラノヤエザクラ
4/30、5/2、5/3の花の色の変化などもご覧下さい。
ナラノヤエザクラは、つぼみの時は紅、開花すると白、散る時はまた紅と花の色が変化するのが特徴で、奈良公園の桜の中で一番遅く咲き、ちょうど今、GWの頃に満開となります。

かぎろひさんのブログによりますと、奈良公園の桜の中でナラノヤエザクラが一番本数が多いのだそうで・・・染井吉野:182本 奈良八重桜:815本 奈良九重桜:440本 彼岸桜:35本 山桜:248本(2006年)

そういえば・・・今年も鼓阪小学校前に新たにナラノヤエザクラがたくさん植樹されていました。

 4/25植樹ほやほや。

 5/3満開

::

GWに入って、ありがたいことに忙しい毎日を過ごさせていただいています。そんな時間に追われる仕事の合間にも、ちょっと気晴らしに散策しては、桜の花の色を定点観測などをして楽しんでいる幸せな毎日であります。

では皆様も自然美あふれる奈良公園の散策を
どうぞお楽しみ下さいませ。