ページ

2011年5月19日木曜日

高畑→奈良町→きたまち

今日はのんびりな午後。
入っている予定は「きたまちを繋ぐ会」のミーティングだけ。
それまでの時間、どこかへ出かける気力もなく・・・
(あ、この日は唐招提寺のうちわまき!でも時間が重なるのだった。)

急に思いついたのが、ずっと食べたかった南果さんのランチ。
昨年の秋に[有機野菜・自然農のお野菜・減農薬のお野菜、お米をおいしく食べていただけるようなランチ南果さんのブログより)]になったのですが、上手くタイミングが合わずに、新しくなったランチをまだ一度もいただいていないのです。ダメ元で当日に予約の電話を入れてみると何とか二人分いけるとか。やった!もうこれで今日一日の目的を達成したような気になります。

トップの画像がいただいたランチです。
ゴボウの煮物・チヂミ・出し巻き玉子・キーマカレー・スパイシーポテトサラダ・野菜の天ぷら・豆ご飯・玉子スープといったメニュー。
野菜が生き生きとしてすごい!特に天ぷらのスナックエンドウや豆ご飯のエンドウ豆。ジャガイモも芋自体の旨味を感じるし、想像通りの身体が元気になるおかず達。野菜の持つ力ってすごいなぁと感心しました。ご馳走様でした。

南果さんを出てミーティング時間までの2時間弱。
所用のある夫と別れて、私はぶらぶら歩きを楽しみましょう。
高畑のこの通りは私の好きな道なのです。


 通りに面したお屋敷の塀とかも見ていて飽きないし。

その通りから抜ける路地も何だか味わい深い雰囲気。

 あ、こんなお店もあるのだ。


満開のヤマボウシが綺麗。

そして散策道中に寄り道して、ちょっとお喋りを楽しんだり♪
満月アンティークさん。いつもお洒落なお店。素敵な店主さん。

こちらは敷居が高くていつもお店の外から眺めているだけでしたが
この日はたまたまお店の方に声かけていただき
初めて店内にお邪魔しました。「道具屋 河瀬」さん。
超一級の骨董品の数々を見せていただき眼福のひとときでした。

奈良町界隈まで辿り着いて
ならまち工房Ⅱの中のカフェ「Reposer」さんで ほっと一休み。

さて時間も迫ってきたので「きたまち」まで戻りましょう。
商店街のランチタイムとディナータイムの空き時間を利用して
お店のオーナーさん達が集まってのミーティング。
「きたまちを繋ぐ会」のフリーペーパー『BURARIきたまち』2号の編集会議も兼ねて色んな意見が飛び交う。
『BURARIきたまち』のホームページも作って、フリーペーパーもより充実した内容にしようと燃える編集部の面々。若い人達の足を引っ張らないように私も頑張ろうっと、いい刺激をいただきました。次号も乞うご期待!

ミーティング会場のジェントリーさんを出てから帰りの途中。
今や「奈良きたまち」の顔となりつつある鍋屋交番。
 青々した蔦が美しいですね。