ページ

2011年5月24日火曜日

小出先生講演会@奈良女子大学

先週の土曜日に、近くの奈良女子大で
『〜今だから考えたい〜原発のこと 未来のこと』と題して
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)の講演がありました。

福島原発事故。
それまでの私ときたら、原子力発電所に関してほとんど何も考えたこともなく、自分の身の周りにはない、どこか遠い世界の出来事のように思っていました。(恥ずかしくて、申し訳ないです・・・。)
恐ろしい放射能汚染によって豊かな海の幸も山の幸も何もかも失い、住んでいる土地を失い、家族同然の牛や馬や鶏や犬や猫を餓死させてしまわなければいけないという目に遭い・・・こんな理不尽なことが起っていいものなのか。おかしい、絶対におかしい。

そんな釈然としない諸々を、わかりやすい言葉で、事実を丁寧に説明して下さったのが、京都大学原子炉実験所助教である小出裕章先生です。(小出先生に関する情報発信を一覧できるようにまとめられたブログ「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」を視聴するのが、私達夫婦の日課になっています。)

その小出先生が奈良で講演会をされるという機会があり、何はともあれ聴きに行こうと、前日の夜から何だかわくわくそわそわしていました。よく考えたら、危機的状況が広がっている中で、このようなレベルの自分が情けないのですが、小出先生を篤く信奉する夫は「小出先生のような考え方を日本中の人達が支持して実践していければ原発に頼らない世の中になるのだから、ミーハー的でも小出先生の話を聴くことに意義があるのだよ」と。


前述のブログでも奈良女子大での講演会語録をまとめられています
(女子大講演会での様子をtwitterでツイートされたものが転載されています。その中に寮美千子さんのツイートも)

先生が一番おっしゃりたいことは
「子供を被爆のリスクから守らなければいけない」ということ。
全ての原発を停止しても電力供給には困らないことをデーターから説明し、「原子力のことなんか考えたこともなかった、そういう大人が原子力を許してきた。この現状は私たち大人の責任。子どもの将来のために今すぐ全ての原発を止めるべきだ」と訴えられました。
「日本を含めた先進国の一人一人が、自分自身のエネルギー消費を抑えることが大切」という小出先生からのメッセージを真剣に受け止めていかなければと思います。

また23日の参議院 行政監視委員会に参考人として出席された時の発言はこちらで視聴できます。奈良女子大での講演会でおっしゃっていたことがより簡潔明瞭にわかりやすい言葉で語られています。ほとんどの方はもうご存知だと思いますが、まだ小出先生をご存じない方がいらっしゃいましたら、是非是非ご覧下さい。

この日曜日と月曜日は冷たい雨がずっと降り続いていました。

今週末に結婚式を挙げる息子達。今秋に結婚予定の娘。
私の子供達は東京に住んでいます。
これから結婚して家庭を築き、いずれ小さな命を宿して幸せな人生を歩んで行くことでしょう。近い将来に母となる娘とお嫁ちゃん。
「一日中雨だよ。絶対濡れたらあかんよ。自分の体は自分で守らないといけないよ。」と 今日は思わずメールをしてしまいました。原発のことや放射能汚染については子供達と話し合ったことはありません。いきなりヘンなメールが来て二人とも戸惑ったかもしれませんが、これが杞憂であることを祈っているのです。

トップの画像は一週間前に撮影した転害門辺りの風景。
2枚目3枚目は奈良倶楽部の前から、雨に煙る東の山々。(5/23撮影)
 ::

また女子大での講演会の話に戻りますが
この講演会の司会進行役は「とぉく&らいぶcafe葉音」さん。
小出先生に講演依頼されたのは地震の前で、原発事故が起って
急遽 会場のキャパを300人規模にかえての開催です。(当日は福島や東京からも聴きにこられる人もあり立ち見の大盛況な会でした。)
「葉音」さんの的を得た絶妙の司会進行とするどい質問内容、難しい内容をすごく簡単な言葉で的確に答えられる先生とのやりとりは聴いている者の心にもしっかりと響いて、大変有意義な講演会でした。最後に小学校6年生のみうちゃんからのメッセージも心に響いて涙がこぼれました。温かな一体感に包まれた講演会。小出先生、葉音さん、みうちゃん、どうもありがとうございました。
この講演会の内容はDVDになって送料込1000円で販売されます。
ご希望の方はこちらをご覧下さい。